スポンサーサイト


勝間本 フレームワーク力

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


やっと昨日の夕方入手しました。
前回、新インディを探す時に書店をハシゴして散々苦労しました。
それを踏まえて今回は焦らず、ノンビリと書店に出回るのを待ちました。

発売が6/15だったので、通勤途中にあるブックファーストに目をつけて
朝・夕そこだけをチェックしました。
このブックファーストは私が探した中で一番早く新インディを置いていた書店です。
そしてめでたく昨日の夕方発見!

勝間さんのブログによると、関西圏だと昨日あたりから出ていれば早い方だということがわかりました。

まだ数10ページしか読んでいませんが、今回もいつもの構成でわかりやすく展開されています。
今朝電車の中で読んで印象に残っているのは次の二つです。

「不完全な仮説でも、仮説がないよりマシ」
「実行に移すことの大切さ」

(表現は私流です)

確かにこうやって本を読んで「なるほどぉ~」と目から鱗が落ちることがあっても
実際にそれを実行に移して、さらに継続するとなるとかなり「力」がいります。
例えば勝間さんの講演で「アウトプットの場としてブログを始めてみましょう」という話をしても
実際に行動に移す人は3割程度だそうです。
半分以上の人は行動に移さないことになります。

私は勝間さんに影響されてブログを始めましたが、「アウトプットの場」としてというよりも
個人的な感情の捌け口、というか単なる独り言の域を出ていません。
だから私はブログは開設したけど、活用しきれていないことになります。
行動に移した3割の中で勝間さんの意図するような活用をしている人はもっと少なくなるということです。

まだまだこの先、興味のある内容が盛り込まれているのでじっくり読みたいと思います。
そして、一つでも二つでも実行に移したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kata

Author:kata
ゼラニウムに魅了されてガーデニングをはじめ、EOS Kiss X3を購入してからデジイチに目覚め、どちらも初心者のレベルを一向に抜けられませんが楽しんで続けています。

最近の記事
カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
グリムス
ブログで苗木を育てる育成ゲーム。ブログエントリーによって成長。大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
カテゴリー
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
