fc2ブログ

非凡な平凡

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである
アンドレ・ジッド(フランスの作家)

今日息子を連れて行った耳鼻科の待合室でついていたTVに出てきた言葉です。

これって家事のこともそうだよなぁ、なんて妙に心に残りました。
主婦って偉いよね。
(↑私も主婦なはずなのに何故か他人事…)

毎日ご飯作ってさ、洗濯機まわしてさ、干してさ、畳んでさ、お風呂掃除してさ、ゴミ出してさ。

私はそういうことが苦手な落ちこぼれ主婦なんだけど、
こういうことを積み重ねていかなくっちゃな、と思っています。

私はこんな風に理解したけど、ほかの人はどうなんだろ?

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

娘との会話でビックリ

久しぶりに長女5歳の話題です

今朝保育園に行く途中の会話でわかったことですが
娘は自分のことが「ブッサイ(不細工の意味)」と思っているらしく
鏡を見るたびに「変な顔」だと泣きたくなるんだというのです。

なんてこと

親の欲目かもしれませんが、いや欲目でしょうが
私の娘はどちらかというと、いや結構、かなり
かわいいほうだと私は思うのです。

いや、まぁそういう実際の美醜はともかくとして
自分にそこまで自信を持てない子供に育ててしまったことにかなりショックを受けました。

実際にかわいいと思えばこそ、それを自慢にするような子になってほしくないと思って
必要以上に「かわいい」とは言ってきませんでした。
誰かに「かわいいね」と言われても謙遜するようなことばかり言ってきたような気もします。
そういうことが娘の心を傷つけてきたのかな、と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「そんなことないよ、かわいいよ」と私が言っても
「そう言われると余計泣きたくなるからやめて」と泣く娘の姿に
心の傷の深さを思いました。

女の子は特に、自分のことを「かわいい」と思って育つほうが幸せだと思うのです。
少なくとも、このままで人から愛される価値があると思って育ってほしい、そう思います。

5歳にしてここまで自分を否定しているなんて…。
子育て間違ってたのかな

自分に自信が持てるように地道に接していきたいとおもいます

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

カリエンテ

実は2週間ほど前に連れてきたカリエンテです。

IMG_0817.jpg


IMG_0818.jpg

説明書きによると「ゾナルとアイビーゼラから生まれた新しいタイプ」だそうです。
ちょっと写真では分かりにくいけど、シングルの4枚の花弁。
私はゼラは薔薇咲きとか八重咲きが好きなんだけど、
このカリエンテは咲き方と色がかわいくて気に入って連れてきました。

またまたこの写真では分かりづらいですが、黒のアイアンのハンギングとの
相性がバツグン!だとひそかに自分のセンスに大満足しています

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

五月人形


携帯で撮りました。
うちの大将の五月人形です。
娘は鎧兜が怖いみたいでそばに寄りたがりません^ロ^;
そういえば私も子供の頃、弟の五月人形が怖かったかな。

子供心に、なぜ男の子の節句の子供の日は祭日で
女の子の節句の雛祭りは祭日じゃないのか憤慨していた覚えがあります^ロ^;
ませてましたね(^-^)

クレマチスの一番花

クレマチスの一番花が咲きました

IMG_0820.jpg

ちょっと奥のほうで咲いていたのであまりイイ アングルではありませんが・・・。
午前中に日が当たるところが先に咲いたようです。

午後から日が当たるところはこんな感じ

IMG_0821.jpg

まだまだつぼみです。

でもなんだかこのつぼみたちが同じ方向を向いて
意志でもあるみたいに見えてかわいく思えました。

長男は蕁麻疹以来、鼻風邪(アレルギー?)が長引いています。
そして私のこの気温差に負けたのか先週から体調を崩してダウン気味。

今日は起死回生のためマッサージに行ってきました。

やっと食欲も出てきて、食べ物の味も分かるようになったし
これで元気になれそうな気がしてきました

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんどは蕁麻疹の長男くん

断乳も落ち着き、一人遊びもだんだん長くできるようになってきた長男ですが

今日のお昼頃突然に蕁麻疹がでました

最初は左のおでこがポチっと赤くて、「どこかで打った?」と呑気にみていたら
ん?なんだか大きく盛り上がってる?
あれ?左目の下もなんだかできてるし・・・

とあれよあれよといううちに広がっていき、
蕁麻疹のピークの位置が少しずつ移動していきました。

見ているうちにおでこの赤みがひいていき、眼の下がひどくなってきて
そして首に出始め、眼の下がひいてきて、胸に出てくる、、、という感じです。

昼食前だったので、食事が原因でもなさそうだし
気持ち悪かったのですぐにかかりつけの病院へ

電話はつながったものの、土曜日のお昼。
受付は12時までで、かけたときすでに12時半。
診察は無理ということであえなく断念

「ひどいようなら午後からあいている病院か皮膚科へ」というアドバイスをもらったので
土曜でも患者がいる限り夜中でも診てくれる皮膚科へ

受付番号は200番以降だったけど、今なら待ち患者が少ないからということで
一時間ほど待って診てもらえました。

結果は、、、原因不明の蕁麻疹という診断。

蕁麻疹の原因は7割はわからないとのことでした。

とりあえず症状を軽くする飲み薬をのんで治まりました

ちょっと風邪気味だったし、昨晩あまり寝てなかったし
子供なりに疲れが出たのかな~なんて思います。

そして昼間診察を断られたかかりつけの医院から夜になって
「その後大丈夫ですか?」と心配して電話がかかってきました。

この先生には家族中でお世話になっているので、良く覚えていてくれたようです。
「心配するなら診てくれよぉ~」とは思わずに
「いい先生に診てもらってるんだな」と素直に感激しました。

季節の変わり目、いろいろありまね。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

kata

Author:kata
ゼラニウムに魅了されてガーデニングをはじめ、EOS Kiss X3を購入してからデジイチに目覚め、どちらも初心者のレベルを一向に抜けられませんが楽しんで続けています。

最近の記事
カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
グリムス
ブログで苗木を育てる育成ゲーム。ブログエントリーによって成長。大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
カテゴリー
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ