fc2ブログ

幻におわったドルチェビスタ

うちの会社は今月半期の決算です。珍しく毎日てんてこ舞いで、私用でネットもできず、全然更新できませんでした(・_・、)
今日は携帯からUPです。コメントに返信もできてなくて申し訳ない(>_<)

さてそんな殺伐とした毎日、今朝はいつもの通勤の途中にあるお花屋さんでドルチェビスタを発見しました(ノ゜O゜)ノ
薄いピンクで株もしっかりしてる!まだ値札がついてなかったので、店だしの最中の店員さんにお値段を聞いてみると、わからないって。
あぁ、その時に取り置きをお願いしておけばよかったのに、「またお昼に寄ります」と離れてしまいました。

嫌な予感がしながらお昼に立ち寄ると、ほかの子はみんないるのにドルチェビスタだけ居ないo(゜▽゜)
諦め切れずに店員さんに行方を尋ねると、売れてしまって在庫ももうないって(>_<)
それでも次いつ入るか食い下がるとf^_^;、店員さんは午後から本店に行くからその時に見て来てあったら取り寄せてくれるって\^o^/

仕事帰りにもう一度立ち寄る約束をしてソワソワ待ちました。

でもね、全部売れてしまってたんですって(・_・、)
店員さんに、来週苗木市があるからその時に見てくるからまたおいでと慰められました(;_;)

出会いはタイミングですね。

朝のあの時、別に急いでいるわけでもなかったのに。教訓です。

今日はドルチェビスタを逃したから一日ツイてなかったのか、イライラギスギスしてたからドルチェビスタが逃げてしまったのか( ̄▽ ̄;)

三連休しっかり休んで出直したいと思いますo(^-^)o
スポンサーサイト



キャンディーボール ホワイト

八重咲きのゼラを実店舗で見つけられなかったので、たまらず通販で買いました。
キャンディーボールのホワイトです。
081025キャンディーボール白

これと一緒にピコティも買ったのですが、苗の状態はホワイトが断然良く、ピコティは挿し木したばっかりか?と見まがうような状態でした。ホワイトは蕾もあって届いてすぐにこのように咲き始めましたが、ピコティは全然そんな様子はありません。次のシーズンまで花はお預けかな?

考えてみれば、ゼラ苗を通販で買ったのはこれが初めてです。
花苗は去年、一度だけクレマチスの苗を買ったことがあります。その時はとても良い苗が届いて花も次々と咲いたので、通販も結構イイかも、という印象でした。

でもやっぱり実店舗と違って苗の状態を確かめてから買うわけではないので、多少の当たり外れは覚悟しないといけませんね。どうしても欲しい品種なら迷わず手を出しそうですが。

花の写真をもう一つ。
久しぶりに咲いたアイビーゼラのアメリットです。
081025アメリット
これは実家から挿し木苗を貰ってきたものです。このフリフリの花びらがお気に入りです。この子はハンギングにしているのですが、もう少し大きくしたいので大きめの鉢に植え替えようかと思案中です。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雨で泣き笑い

先週末は三日間ほど雨続きでした。昨日の土曜日だけお天気でまた今日も雨です。雨が降ると庭のお花たちを見れなくて、植え替えした子達がどうなったか心配して昨日見に行くと…。

ああっ
ジフィー大失敗


雨ざらしにしてしまいました…涙
トレーには水がタプタプ溜まってるし。
そういえば雨が降る前日に、日光浴させようと思って軒下から出したのでした。それをうっかり忘れて。
もう駄目かもしれないけど、かすかな望みにかけて葉を整理してもう少し様子を見ることにしました。どうか生き延びてくれますように。

一方うれしかったのは、2週間前に植えたばかりのムスカリがすっかり大きくなっていました。
081025ムスカリ
う~ん、でもこれは成長が速すぎて失敗かな?チューリップの球根と一緒に植えたので同時に咲くのを楽しみにしていたんだけど、チューリップが咲くころにはムスカリは終わってるかも?あったかすぎるですよね、もうすぐ11月だというのに。子どもなんて毎日日中は半そでで過ごしてますから。

花がないのはさみしいのでもう一枚。
081025自生ビオラ
これは昨年の今頃隣の鉢に植えたビオラの種が飛んだのか、いつの間にか生えて花を咲かせていました。こういう予期しない花が咲くのはうれしいものです。花屋さんにもパンジーやビオラ、ガーデンシクラメンが出回り始め、冬支度ですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

早くも後任者決定

ものすごく久しぶりに、仕事ネタです。
現在妊娠4か月、来年の3月頃から産休に入る予定なんですが、後任の派遣社員の方がもう決定し、来週から出社されることになりました絵文字名を入力してください

いくらなんでも、早すぎませんか変な汗

あと5か月はあるのに、引き継ぎ終わったら私、何をしたらいいのでしょう???

会社にも会社なりの事情があって、私が勤めている関西の本社が来年の春ごろ東京に移転する関係です。本社が東京になって、今ある関西のオフィスは支店だか営業所だかなんだかになる予定。だから私の後任者は東京採用です。
えっーと、私、育児休暇明けて帰ってくる場所あるのでしょうか絵文字名を入力してください
関西の上司に聞いたら「自分の身さえどうなるかわからないから」と言われました。
世知辛い世の中です。

そんなこんなで、移転前に後任の人に独り立ちしてほしいからとかなんとかいう理由と、このくらい前に採用しておけば、万が一その人がだめでも次の人を採用して引き継ぎをしても間に合うから、というふざけた理由です。

何度も引き継ぎするのは面倒なので、一人目でスパッと終わらせて年が明けたら有給を使いきって早めに産休に入ってやると目論んでます。
ものは考えようですね。

******************
さっき上司から連絡がありました。
採用を決めた人から辞退の連絡があったそうですカッパ
引き継ぎ期間の長さに恐れをなしたか…?普通は嫌ですよね、そんなに長く宙ぶらりんってやりにくいでしょうし。
また一からです。
でもちょっと、ホッとしました。だってこんなに早く引き継ぎするなんて夢にも思わなかったので何も準備できてないし。悠長にしてないで少しずつでも準備しようと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ジフィーの経過

ジフィーって挿したらすぐにモリモリ根が生えてくるようなイメージでしたが、そんな魔法みたいなものは無いですね。ジフィーの今朝の様子です。
081021ジフィー
挿してから一週間、やっと土が乾いてきたので今朝少しだけ水を与えました。葉が黄色くなっているのは、育っていないということかな?と不安です。もう少し、様子を見てみるつもりですが、ジフィーって思ったより難しいですね。最初に水分を与えすぎたからか、なかなか乾かない!

週末は思い切ってゼラ10鉢(!)を植え替えました。
081021ゼラ10鉢
ずいぶん前に挿し木で増えてビニール鉢に植えたままだった子たちや、新入りちゃん達です。これですっかり空いた鉢が無くなってしまいました。
最初は娘と一緒に遊びながらやっていたのですが、時間のかかること、かかること。最後には「邪魔しないでっ!!!」と怒って追い払ってしまいました(> <) いかん、いかん…。
これまで名無しも多いことから名札を付けていませんでしたが、鉢も変わってはもう覚えきれないので今回初めて名札を付けました。名無しちゃん達には「朱赤」とか「サーモンピンク」「かまきり」などと書きました。花の色がわかればいいのです。

今回挿し穂の取れなかったロッキーマウンテンも咲き始めました。
081021ロッキーマウンテン
やっぱり白もステキ。

これはいただきものの挿し木苗を挿したものです。
081021いただきもの
ピンボケですが・・・。
いただいてから挿すまでに少し時間がかかったので、根付くかどうか心配していましたがしっかり根付いて蕾をたくさんつけてくれました。なんていうお花でしょう?やさしいピンクがお気に入りです。

最後はちょっとびっくり。
先週チューリップとムスカリを植えたら…
081021芽が出た
もう芽が出た???
画像が暗くて見えにくいですが、このような芽が5つ出てきました。大きさからすると、チューリップ???それとも、ムスカリは早く植えると早く咲いてしまう、と書いていたのを無視して植えてしまったからムスカリ???
それにしても成長の早さに驚きます。植えるのが早すぎたのかなぁ?

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雨上がりのゼラたち

昨日は一日中雨でした。
今朝のゼラたちです。

先週お迎えした新入りゼラ。
081015新入りゼラ
とっても元気に咲いています。早く植え替えしてあげなくっちゃ。

ロッキーマウンテンは葉が傷んでいますが、蕾が付いています。
081015ロッキーマウンテン
夜明けの感じが出ている写真になったと自画自賛しています。
この雰囲気が気に入ったので、会社のPCの待ち受けに設定しました。

かまきりゼラ、早く別の名前を付けてあげなくちゃ。
081015かまきりゼラ2
夏より立派に咲いてくれました。
本当の名前を見つけやすくなっているはずなので探し当てたいところですが、ピンクのゼラって種類が多くてほとんどやる気なし、このままかまきりゼラでもいいかなぁ~♪

勝手にローズスターだと思っているピンクのゼラ。
081015勝手にローズスター
だんだんピンク部分が少なく、薄くなって、真ん中の白が大きくなってきました。
ピンクアイスかな?とアドバイスをいただいて、かわいい名前だしそうかな?と思ったこともありましたが、○○アイスは花びらの裏の方が色が濃いんだとどなたかのブログで読みました。裏を調べると、う~む、、、むしろ薄い。ので違う。
このままでいっか。
この子はかなり元気にたくさん花を咲かせています。
全体像を撮ろうとしましたが、傷んでいる花がら摘みをしていなかったのであまり美しくなく、今回は見送ります。

花が元気に咲いているのは良い季節になった証拠ですね。
あっという間に冬がやってくるのでしょうが、つかの間の秋を楽しみたいと思います。
そうそう、花屋やHCを回っても全然八重咲きのゼラさんに会えないので昨日ネットで注文しちゃいました。まだ花が咲くのは先になるだろうけど楽しみです♪♪♪
最近つわりもあってストレスが溜まっているので、ネットで見つけると節操なく買ってしまいそうでコワイわぁ~

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

運動会とアオムシ

10月11日、先週の土曜日は娘の初めての運動会でした。
朝6時頃まで雨が降っていたので、会場を借りている小学校の体育館でやるのか、運動場でやるのか直前までわかりませんでした。
私はてっきり体育館だろうと思っていましたが、雨があがってあっという間に太陽が照りだし、ちょっとグランドは濡れていたものの運動場で開催されました。
はじめての運動会ですから、やっぱり外が良いですよね。

娘は朝から大張りきりで、ちょっとゆっくり目に寝ていた私を「ママ、いつまでも寝てたら運動会終わっちゃうよ!」と言って起こしてくれましたf^ ^;

運動会はお遊戯、かけっこ、玉入れ、親子競技、障害物競技?、みんなでダンス、と意外と盛りだくさん。
かけっこは、よそ見をしている間に始まってあっという間に終了でしたが、お遊戯なんかはものすごく楽しそうな顔でニコニコしながら踊っていました。
こういうのを見ると癒されますよね~。
子供って良いわ。
それにしても、うちの子、落ち着きがない(> <)
他の人たちの競技を座って見ている間、ずっと隣のことおしゃべりしたり、ふざけて先生にたしなめられたり、親の方に向って「ママァ~、ママァ~」と愛想を振りまいたり。
一体誰に似たんだか…

運動会のあとは、お楽しみのお弁当♪
081011運動会お弁当

実家の父と母も見に来てくれたので張り切って作りました。
夫と私の合作です。
と、言っても私の受け持ちはお重に詰めただけ。
料理は全部夫担当です。
母に「このゴボウ巻き、どうやって作ったの?おいしいわぁ~」と聞かれてちょっと焦ったりもしましたがf^ ^;
こういう家庭料理を作ってくれる夫は貴重です。

運動会が終わって家に帰ると出迎えてくれたのは、なんと中指ほどもあるでっかいアオムシ!!!
081011あおむし

慌てて撮ったのでピンボケですf^ ^;
デュランタについていました。
どうりで最近葉っぱがなくなっているはずです。
こんなに大きな青虫がいたなんて。
父に退治してもらい、夫に言うと「この前見つけたけど、大きくてかわいそうだから生かしておいたのに」ですと怒り
葉っぱを食べつくされてしまうデュランタとどっちがかわいそうなのよぉっ!!!

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ジフィーに初挑戦

ずいぶん前に購入していたジフィーを使って、昨日初めてゼラの挿し木に挑戦しました。

使用したジフィーはこれ

今回チャレンジしたのは茎が細いアイビーゼラとローズゼラニウム、それと小さな挿し穂苗しか取れなかったフラミンゴです。
ロッキーマウンテンホワイトも挿し木するつもりでしたが、夏の疲れからか苗の調子がイマイチで挿し穂苗にできそうな枝がありませんでした。
回復を待って再チャレンジするつもりです。

ジフィーを使った挿し木以外に、以前モリモリの様子を紹介した多分青海波をバッサリ剪定して切った枝を挿し木することにしました。
この枝はジフィーには入らないほどしっかりしていたので、家じゅうの鉢やら地面に挿して回りました。
葉の色が明るいので増えたら増えたでにぎやかになって良いでしょう(^ ^)

それにしても、ジフィーの使い方をよく理解していなかったので大失敗していることに今朝気がつきました。
なんとなく急に給水方法が気になってググってみると、トレーに水を溜めたままにしていてはいけなかったのですね!!!
勝手に1cmくらい水を溜めておかなくちゃ、と判断してタプタプにしてしまいました(> <)
帰ったら急いでお水を捨てなくちゃ!

夫には「こういう道具を使うより、その辺に挿した方が根がつくんちゃうん」と半分嘲笑われましたが
いいんだも~ん♪
枝の細いタイプには絶対こっちの方が付きやすいはず、と開き直っています。
さて、結果はいかに?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

かたつむりGET!

やった!
かたつむり

「リサイクル」に反応してかたつむりが来てくれました。
はじめてのお客様なので感激しています(#^ ^#)

園芸残土の処分

私が頼りにしている園芸屋さんからは年に何度か新商品やイベントの案内はがきが届きます。
昨日届いたはがきには、秋のバラ苗の入荷情報、実習の案内、イベント情報に加えて・・・

「園芸残土の有料処分始めました」とあります。

土のリサイクルですね。
(グリムス、反応してね。リサイクル、よ、リサイクル)

20リットルを200円の最低経費で引き取って、代理処分してくれるサービスだそうです。
これって安いのか?高いのか?
さっぱりわかりませんが、土の処分で困っている人が多いようなので、ありがたいサービスではあるのでしょう。
代理処分、だからリサイクルするわけではないのかな?

******
話は変わりますが、最近つわりが絶好調(=ピーク)です。
今が一番しんどくて、これから楽になる、と自分に言い聞かせています。
特に夜は起きていられなくて、ずっと横になっています。
つわりは「モーニングシック」と言って朝が辛い人が多いそうですが、私は朝が一番調子がいいので今朝は張り切って早朝にUPしてみました。
ま、これが出勤時間になると途端に具合が悪くなるのですがこれはつわりは関係ないですね。
ただの、イヤイヤ病…f^ ^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実家のバラ

窓を開けるとキンモクセイのいい香りがする季節ですね。
私は小学校高学年の頃からこの香りが好きです。
今朝、保育園に娘を送っていく時に「いい匂いがするね」と娘に言うと「みかんの匂いがする♪」と言ってましたにこっ
娘の約4年の人生では精一杯の表現だと思います。

実家の母が「庭のバラが咲きました」と写メを送ってくれました。
バラ


私はバラは自信がなくてミニバラと小ぶりな蔓バラしか育てたことがありません。
でもこの写真を見てたら急に育ててみたくなったので、母に電話して挿し木をお願いしました。
母は挿し木は春の方がいいかもしれないけど、と言いながら一応挿し木を約束してくれました。
来年には花がついてくれるとうれしいなにこっ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

久しぶりの新入りゼラ

昨日はお天気も良かったので、2件お花屋さんを回ってゼラ探し。
だけど、私が欲しいようなゼラが無ぁ~い泣き顔
普通~のゼラしか見当たらず、収穫なしで帰ろうかと思ったけどそれもさみしい。
以前から興味があったコーラルピンクの子を見つけたので、その子一鉢だけ連れて帰ることに。
もちろん、品種不明ちゃんです。
葉っぱもちょっと模様が入っていてすでにお気に入りです♪

081004新入りゼラ.jpg
081004新入りゼラ2.jpg
081004新入りゼラ3.jpg

お花はこの子だけにして、あとは素焼き鉢を10個近くと培養土、赤玉土を買って帰りました。
こういうのはネットで買った方が便利なんだろうけど、昨日は頼もしい相棒(夫)が荷物運びをしてくれたのですっかり甘えることに。
鉢は、まだビニール鉢に植えたままになっている挿し木で多少増えた子たちを植え替えするためです。

ついでにお庭のお花の様子も撮影。

かまきりゼラのつぼみが開き始めていました。
081004かまきりゼラ

横向き。
081004かまきりゼラ2.jpg
下にもたくさん蕾があります。咲くのが楽しみ♪
よく見ると、かまきりゼラの真ん中も白っぽくなってる。
もしや勝手にローズスターと同じ種類?
別々に買ってきたのに同じ子を連れてきてしまったのぉ~?
もう少しでも色がちょっと違う気もする。
あ、葉も違う。
じゃあ、似てるだけか?

夏が終わって少し弱り気味のロッキーマウンテンにも新しい蕾ができました。
081004ロッキーマウンテン.jpg

クレマチスの鉢に挿し木していたゼラがいつの間にかこんなに立派になりました。
081004ゼラとクレマチス.jpg
どこまでがゼラでどこからがクレマチスかもはや見分けがつかなくなりましたf^ ^;
ゼラを別の鉢に分けるつもりでしたが、もう手遅れ…。
このまま共生してもらいます。

それから青海波だと思い込んでいるファンシーリーフゼラは、いつの間にかこんなに傾いてる。
081004青海波.jpg

剪定してあげた方がいいのかな~、と思いながら根元を見ると
081004青海波根本.jpg
うわぁっ、根元にワサワサ子どもができてる!
こんな風にも増えるんですね。
これなら上を多少切っても大丈夫そう。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

グリムスに虹!!!

グリムスに虹が出ているのを発見キラ目

グリムスに虹

グリムス生誕一周年だそうなので、その特別な何かでしょう。
うちのグリムスにはまだリスや鳥も何も来たことがないので
この虹は記念すべき第一号ですアイコン名を入力してください
プロフィール

kata

Author:kata
ゼラニウムに魅了されてガーデニングをはじめ、EOS Kiss X3を購入してからデジイチに目覚め、どちらも初心者のレベルを一向に抜けられませんが楽しんで続けています。

最近の記事
カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
グリムス
ブログで苗木を育てる育成ゲーム。ブログエントリーによって成長。大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
カテゴリー
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ